マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

もう秋がしのびよる気配がする。さっきから、秋の虫の声がして、寂しさも連れてくるよ。
「静か」で思い出したのは、曽根真佐子さんというプロダクトデザイナー。クロワッサンのシンプルな鍋のデザインをした人だが、「クワイエットネスのデザイン」という、デザインとは何かの講演をしておられる。これを読んで私は、背筋が伸びる気がした。
「確かな暮らしを生み出すための道具っていうのは、やっぱり、時代性というものを超えて生活行動の目的の本質をしっかりと捉えた姿と形をしている、というものでなくてはいけないと思ってます。最初に述べましたQUIETNESSの形が見いだされると、私は思っております。」「その自己主張の喧騒の中にあって、目立たないけれど普通のもの、安定した佇まいを持つもの、そして人が使う事によって、その人の技によって機能を発揮していける基本性能をしっかり持った道具を作りだしていくこと、これが時代性というものを超える、健全なデザインを生み出すルールなんではないでしょうか。」と語っておられる。下記の講演をご覧下さい。
http://www.gk-design.co.jp/jfda/symposium/4th/MS_presen_jp.html
「おへそ」の3ページ目を掲載します。