マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先週は、生後6ヶ月のわかちゃん宅を訪れた。ちょこんとお座りして、ラッパを吹いてくれた。しっかりと私の目を見て、ゆらゆら抱っこすると、笑ってくれる。柔らかい感触が、心地よくて、これぞコミュニケーション!と思った。赤ちゃんは、男の人の抱っこと女の人の抱っこをはっきり区別すると、確か松田道夫さんの本に書いてあったように思う。人間は、骨格や柔らかな感触等を生まれた時から区別できるのだろう。彼女の家には、和久洋三さんの木のおもちゃや、音の出るおもちゃがあったが、私の好みは、和久さんのまーるいおもちゃ。でも、ネットでこんな面白いボールを見つけてしまった。「スイッチピッチ」ボールだが、ボールとだけは形容しがたく、色んな形になって、投げると中のオレンジ色に見えるとか。アメリカの建築家チャック・ホバーマンのデザインと聞いて、ますます引きつけられる。私も一つ買いたいなあ。
http://www.kanshin.com/keyword/968025
絵本の続き、ラストページをアップします。