マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

新聞でたまたま見つけた、作文教室のことが気になっていた。「嬉しい、悲しい、楽しいなどを使わずに表現する。」とか、「みかん、リンゴなど身近な物をを表現する」という方法に、私は引きつけられた。体験したり、感じたりしたことを表す時に、嬉しい、悲しいなどの言葉を並べてしまうけど、そうではない表現というのだから、自分の中でもう一度深めてから表すことになると思う。ちょっとした小説家かも。この作文教室の主催者はブログも書いておられるし、教室のサイトには子供らが書いた作文のいくつかが紹介されている。「つかむ」という主題で書いた「土をつかむ」とか、「こぶとりじいさん」の「こぶ」について書いた文章を読んだが、ハッとさせられた。日常見た物を書くというのは、誰にでも、少しの時間でもできる。私はこのブログを書く時に、ちょっとでもこういう表現で書いてみようかと心が動いた。
生徒の作品は下記にあります。
http://www.telln.com/sakubun/page4.htm
絵本の続きをアップします。