マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

1年に1回は読んでみたい本があって、そのひとつが「またたび浴びたたま」。村上春樹の回文の本。50音の順に回文が並んでいるだけだが、面白くて電車でも笑ってしまう。こういう本を読むと、頭の中を風が吹き抜けて行くみたいな、人生楽しい!みたいな感じになる。友沢ミミヨさんの挿絵が絶妙で、それがホンワカと笑いを広げてくれる。この本で初めて知った人だが、一児のママであるらしい。西原理恵子みたいに、マンガを描いてくれるかな。レトロな感じと風刺とが入り交じった、独特な感じ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CD%A7%C2%F4%A5%DF%A5%DF%A5%E8
昨日はチョーカーだったので、空き缶と針金のブローチをアップします。神戸の展覧会で買いました。