マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日玄関の模様替えをした。ちょっと夏向きの装いにしただけでも、涼しい感じがする。七夕の壁掛けをかなり前に作ったが、縫い目がとても粗いので、「それって、しつけ?」と聞かれたのだが。一応シーズンなので飾りました。近くの商店街に、笹の葉が飾られ、地元の子供達の短冊や折り紙等がヒラヒラしている。7日の空は晴れるのかなあ?
涼しげな作品「ガラスの雲」を見つけました。MOMAのデザインストアで紹介されている。紹介と作品は下記の通りです。吉本由美子さんの作品は全く知らなかったが、すばらしい作品を作っておられる人だった。
http://www.kuripa.co.jp/glass-art/cgi-bin/ag_personal.cgi?lang=ja&id=267
「空の色が変わると雲の色も変わるように、ガラスの雲は光や温度で色や輝きが変化します。蒸発する水が水滴になり、ガラス内の上部から雨のようにしたたり落ちる光景は、自然現象そのもの。揺れ動く水を見ながら、ガラス作家の吉本由美子が透明の水を選んだ意味をお楽しみください。手吹きガラスを手で形作り、クロムめっきした真ちゅうのスタンドにのせるデザイン。」
http://www.momastore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=250-72719-HA
玄関の飾りの写真を撮ったので、載せますね。左手前は布のウチワで、メダカの絵が描いてあるのです。