マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

昨夜は中学での同級生、堀さんのピアノリサイタルだった。すごい腕前のピアニストで、スイス生活も長く、帰国して音大の教授もしている人。「みなとみらい」の小ホールにほぼ一杯の観客があり、グランドピアノがぽつんと一つあるだけなのに、彼女の指が色んな世界へ連れて行ってくれた。私はピアノのことは不案内だけど、それでもスゴイな〜ということは、とてもよくわかった。軽やかな楽しい音で始ったのに、重い音に変わったり、とっても激しいところへ落ちて行ったり、その変化に浸れた時間だった。彼女は時々斜め上を見上げ、指にお任せで奏でている感じが好きだった。
「みなとみらい」ホールは初めて行ったが、地下深いの「みなとみらい駅」と直結で、そこまで一気に駆け下りるような構造になっている。ダイブするように、地下深くに吸い込まれて行く感じ。アクション映画で、階段を駆け下りるシーンがあるが、そのひとこまのようだった。ホールは下記の通りです。
http://www.yaf.or.jp/mmh/
ゆっくり夜景を楽しめるまでは行かなかったけど、すごい演奏が聴けて、浸れて、とっても良かった。ありがとうございます。案内状をアップします。
中学を卒業して何年も経つが、みんなそれぞれの道を歩いているのだなあ〜