マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日、フェルデンクライス・メソッドの2時間講座に参加して、ヨガのような体験をしてきた。知人の話から、この体操のようなものを知ったが、聞くだけではわからないと思い、参加してみた。「これは確かにボディーワークには違いありませんが、動くことは目的ではなく、あくまでも自己発見の手段です。体の動きを通して隠されている自分に気づき、自然な自分を再発見し、埋もれている可能性をひらきます。」という主旨のもの。キツネにつままれたような、ある種宗教か?と不安に思えたが、自分の体の動きを感じることから、自分を見つめ直すと考えることにした。「神経生理学から人類学にわたる広範な知見に裏打ちされているので、神秘主義的な要素は微塵もなく、誰をも納得させるだけの説得力に富んで います。身体論をこれほどまでに深く、かつまた分かりやすく言語化したメソッドは、古今東西未だかつて存在したことがないと言えます。」という紹介文もある。
行った日は、6人の参加で、和室で寝転がり、ゆっくりと体を指示通り動かす。終わった後、しっかり大地を踏みしめて立てたと思った。無意識に、毎日こういう感じでしっかり立てるようになったら、肩こりや腰痛も治る気がする。毎日していることは、ほとんどが無意識なので、いい体の動きが無意識にできることが理想だ。スポーツをする人やダンサーなどが、スランプから脱出する方法として、用いることが多いと言われると、納得できる。
私は実際やってみて、もうちょっと探求したい気になった。一番楽な動き方を見つけてゆくので、自分で判るしか無い。人と比べること無く、自分で判るというのが当たり前の様で、難しい。
http://feldenkrais.web.fc2.com/Pages/fcj_intro.html
ブログの写真をカテゴリーに分けていれたので、また見て下さい。新しく入れた、ふくろうのテレビカバーをアップします。