マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日から梅雨入りしたらしい。なんか、太陽の顔を見ない春だった気がする。そんな中で晴天を選んで先日スケッチに行った。渋谷から2駅目にある駒場公園の洋館へ。ここは、加賀百万石の当主だった旧前田家の駒場邸跡だったそうだ。広い公園に書院づくりの和館と洋館がある。和館にも足を踏み入れ、滝の見える奥庭も見てきた。縁側に座って苔や滝を見ているとホントに都心なのかと思える。しっかり緑があるのが東京の良い所だ。大阪はその点寂しいね。座って描こうとすると、たくさん蚊がやってきて撃退に往生した。集中できぬままに描いたのでイマイチです。見苦しい言い訳かも?さっきも家の中に蚊が飛んで、うるさいなあと思っていたら、ドボンとおちょこに沈没した。よっぽどお酒の好きな蚊だったのかも?酔っぱらって飛んでくれたら、写真を撮ったのになあ。激写?かも。
★キンチョーウルトラ害虫大百科より〜蚊は血だけを吸って生きているのではありません。血を吸うのはメスだけ、それも主食ではありません。メスの蚊は吸血することによって卵巣を発達させ卵を産みます。蚊が通常主食としているものは、花のミツや草の汁などです。■1回の吸血量 蚊が1回に吸うことのできる血の量は、ほぼ自分の体重と同じくらい。…ということは、体重が約2倍になるので、血を吸ったあとの蚊は動きが少しにぶくなります。