マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は一日雨でうっとうしい。この春はホントに雨が多く、いつもの年より格段に降雨量が多い。こういう時には、いぐさの小さな座布団を出して、椅子にポンと置いてみた。なかなか良い感じ。クッションカバーもすっきりしたのに替えたいな。特にイイなあ〜と思うのは葛布のカバー。
以前掛川に行った時、葛布のお店で、葛布を使った名産品や作業を見せてもらった。夏場に葛蔓を刈り取り、何度もの工程を経て葛苧にする。アメリカでは最高級の壁紙として使われているとか。確かに光沢があって、強くしなやかなのだ。
http://www.kuzufu.jp/ozaki.html
掛川は、新幹線が泊まる駅で唯一お城が見える駅だと教わった。秋野不矩美術館が目的で出かけ、天竜浜名湖鉄道で掛川へ出たことを思い出した。この美術館については、明日書きます。
コウコさんの「手」の続きをアップします。
今日はランチに刀削麺を食べました。大抵激辛を注文するが、今日は野菜タップリのあっさり麺にし、黒酢を垂らして食べました。香菜のくせある味にはまっています。絵を書いたので見て下さい。肩に大きな小麦粉の塊を担ぎ、刀でシャッシャッとスライスして、煮えたぎったお湯にヒラヒラと落とすのが、その麺であります。メニューには、「便餐 昼定食-経済飯套菜」と書いてあった。