マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

国産地下足袋やてぬぐいを扱っている「SOU SOU」というサイトを見るのが楽しい。
てぬぐいの柄が粋で、私は繰り返すパターンの面白さに注目していた。今日たまたま見たら、「てぬぐいのれん」が載っている。ひらひらと揺れている写真を見て、5月の風だなあ!と思った。
http://soucoordinate.jugem.jp/?cid=4
そして奇遇にも、そのサイトのトップに、「脇坂克二 テキスタイルデザインの世界」の案内がある。これは、ukuleleさんから「なかなか良かったよ。行ってみる?」と昨日もらったパンフにあったものだ。なんと脇坂氏はSOU SOUのテキスタイルデザイナー。繋がることの不思議さと、ネットの便利さを改めて感じた。マリメッコの投げつける様な思い切ったデザインとてぬぐいの柄がどこかで繋がっているように思えた。
コウコさんの絵本、次のページをご覧下さい。