マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

引き出しを開けると、古い風呂敷があった。古くても斬新な色と図柄。しげしげと見つめ、あ〜いい色だなあ、ベンガラ色?かななど、日本の色のことを思った。ろうけつ染めのふろしきで、椿の模様だが、汚れたり破れたりしている。50年以上前のものだと思うと、なんとモダンなデザインかと思う。韓紅花(からくれない)色というのだろうか。この名前も素敵だ。「日本の伝統色名」のサイトを見ていると、目が離せなくなってしまう。色も名前もステキで、ふんわかした世界へ誘われるようだ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakamaki/dentouiro.html
風呂敷の写真とコウコさんの「手」の続きをアップします。