マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今日は、1月末にやってきた赤ちゃんを抱っこした。ぬくぬくして、ふわふわして温かい。赤ちゃんは、その小さな手でしっかり母をつかまえて、ごっくん、ごっくんとおっぱいを飲んでいる。なんとも丸い時間だ。あたりの空気がまあるくなったような感じ。母になったあゆみさんは、今まで通りおおらかで、赤ちゃんを抱きながらも、新聞を読んだり、英語の勉強をしたりしている。赤ちゃん一直線になって、カリカリしている人もいるが、こんなに大らかな母であることが素晴らしい。
赤ちゃんのスケッチもしたけれど、全然ダメでした。動きをとらえて描く練習をしたいです。
瓜の続きをアップします。また、彼女の家の洗面台の写真をアップします。と言うのも、不具合のあった洗面台を取り替えた際に、赤ちゃんの湯船にもできる底の平たい洗面台にしたとのこと。室内犬を飼う人にも、この形は喜ばれるらしい。丸底より大振りのシンクは、広々して使い易そうに見えた。このデザインは深澤直人氏であるらしい。この関連の、日本のお風呂改革プロジェクトというイーユとイークスというサイトを見つけたので、見て下さい。
http://panasonic.co.jp/ism/bath/index.html