マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

1.金の瓜、銀の瓜、
 瓜といえばどんな瓜を思いつく?
 どんな瓜を知っている?
 どの瓜が好き?
2:あなたは南瓜は好き?
 南村には大きな南瓜ができた。
 西村にはおおきな西瓜ができた。
 北村には大きな「北瓜」ができた。
 北村ではかぼちゃのことを「北瓜」て言うんだ。
トン東村には大きなトン冬瓜ができた。
3:あなたはきゅうりが好き?あなたはシロウリも好きかしら?
 黄色のきゅうりは胡瓜とも王瓜とも言う。白色のシロウリは越瓜とも菜瓜とも言うんだ。
4:きゅうりは細長い。細長い瓜にはヘチマや蛇瓜もある。
 シロウリは太く長い。太くて長い瓜にはユウガオもある。
5:まあるい瓜を言ってみて。
 スイカ、かぼちゃ、メロン……
 あれ!瓜たちが坂をころがる。ホアホアが追いかける。
 ホアホアが瓜をかかえて大笑い。
6:甘い瓜の仲間にはスイカ、メロン。にがい瓜の仲間にはニガ瓜がある。
 ニガ瓜の棚にニガ瓜がいっぱい。
7:ところで、あなたはノオケマ(おばかさん)は好き?
 アソケマ(のろま)はどうかしら。
8:さて、いったいどの瓜が一番好きかしら?

桑植・永順両県の小学生&呆鳥(これはコウ子さんのペンネームです)

1ページ目の絵を添付します。ペインターで描きました。