マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

おとといのブログでは、「くどうなおこ」の詩という一文があったが、彼女のことを話したら、何日もかかるだろう。天真爛漫、大らか、キャパが大きい人だ。趣味は引越と、ご本人の講演会で聞いた話。家の中で、アリになったり、ライオンになったりしながら詩を作っているそうな。その彼女の家に、保手浜孝さんという、兵庫県の版画家がやってきて、彼女の詩にふさわしい版画を彫ってくれた。「のはらうた」の本では、彼の版画が見られる。私はこれを見た時には、抱っこして、出かける時にも持ち歩いて、ページを開いてはニコニコしていた。そのくらいの価値がある本だ。人から悲しい話を聞いたら、その人にどうぞと貸してあげて、読んでもらった。工藤直子の本は、その他たくさんあるが、「てつがくのライオン」が秀逸で、「とうちゃんと」のエッセーも大好きだ。今調べたら、この本はもう売っていないのだろうか。図書館ではあるかと思うので、探してみて下さい。
http://www.dowa-ya.co.jp/publish/books/author/kudonaoko.html
今日は晴天だった。青空をバックにみごと紅梅が咲いていた。写真をアップしますね。