マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

動物と言えば、折り紙でもできる。たまたまテレビで折り紙の番組があった。「こうもり」「ウサギ」「ペンギン」など。5分間くらいで2つの作品を折るのを、母が丁度テレビで見つけたらしい。コウモリはそれらしく見えて、よく見るとカワイイ。見て下さいね。かなり前に、「徹子の部屋」で「ハローフォックス」の折り紙を見たことがあった。海外に折り紙を持って行って、ちょこちょこと折ると、すごくびっくりされるそうだ。一枚の紙がこんなに変化して、表情豊かになるなんて、さすが器用な日本人!という感じだろうか。ネットで探したら「奥田光雄氏」の作品だと思う。こんなとき、ほんとにネットはありがたいと思う。断片的に覚えていたことをこうして拾い上げられるのだから。
http://origamist.sakura.ne.jp/menu/okuda/okuda.html