マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

先日出産したあゆみさんは、ケータイメールで通知してくれた。写メールではなかったので、赤ちゃんのお顔はわからないけれど。今や出産通知はメールが大半だろうと思う。20年前の私の場合は、葉書だった。予定日の1ヶ月くらい前から、通知したい人の宛名を書き、表書きに男女・体重・名前など書き込めるようにしておいた。出産後、夫がせっせと記入し、投函してやっと親しい人に伝えることができた。隔世の感がある。でも、私のもらった出産通知は素敵なのが多かった。版画で通知してくれた人があり、その葉書は今見ても微笑ましい。ご当人はもう社会人だと思うけど、私はこの葉書を大切にしているよ。4枚アップします。