マーサのブログ

絵を描いたり布作品を作っています

今朝見ると、前の石神井池に氷が張っている。昨夜の寒気で池の端から氷が張ったようだ。今年は例年より遅い気がする。キンクロハジロマガモが嬉しそうに泳いでいるよ。私の一番好きなのは「バン」。足がカクンカクンと動いて、その動作がなかなかユニークで、鳥らしくないところが好き。
喉が痛く、風邪の引き始めみたいなので、ホットのかりん湯とか熱い紅茶にしょうがの粉を入れて飲んだ。福島出身のあゆみさんからいただいた珍しい「九重」という飲み物をフーフー言いながら飲んだ。柚子風味の黄色い飲み物。顆粒の黄色の粒を熱いお湯で溶かして飲む。ふわふわ粒が浮いて、お茶漬けのようだ。マスクをして、暖かくして、風邪を吹き飛ばそう。
http://www.tamazawa.jp/main.html
あゆみさんに教えてもらった画家は「村山槐多」。なんとも言えない荒々しいタッチ。どこか寂しいような絵が、胸の真ん中に飛び込んでくる。信濃デッサン館で展示されている。今はその近所の無言館の方が有名だが、この館のコンセプトに強く惹かれる。いつか絶対行きたい場所だ。
http://www.link-lines.com/business/archi/Nagano/Desankan.htm
昨日のブログを見て、さえみさんが宮崎潤子さんのカップの写真を送って来てくれた。彼女は浦和にいた時に、近くの工房でゲットしたらしい。赤い点々があって、ちょっと私のとは違うけど、面白いデザイン。アップします。